2011年02月21日

iPod touchにGPSのような機能がある

iPod touchを買って約半月。

フリック入力というのにもだいぶ慣れてきた気がする。

キーボードの入力には及ばないけど、
短い文章なら、
それほどのストレスなく入力できる。


で、
いつものようにiPod touchを使っていたら、
数日前、
不思議なことに気がついた。

iPod touchで撮影した写真に、
大体の位置情報が付属しているのだ。

一部の写真が、
自動的に撮影場所ごとでまとめられていたりもする。

iPod touchにはGPS機能はついていないはずなのに!

と、
思って、調べてみたら、
iPod touchには、GPSではないが、
それと同じような役割を果たす機能があることがわかった。

http://blog.cfms.jp/wordpress/2010/02/03/663


内容を、
できるだけ簡単にまとめてみると、

1、無線LANルーターのようなネットワーク機器には、一台にひとつ番号が割り振られている。

2、その番号と機器の大体の所在地を、ひとつひとつコツコツ調べている会社がある。

3、iPod touchはその番号と所在のデータベースのようなものから、自分の位置を割り出す。



すげー。

iPod touch。

すげー。

調べている会社。



私の住むような田舎ですら、
iPod touchで大体の位置情報が把握できるのなら、
都会だったらもっと正確にわかることだろう。



それから、
これとはあまり関係ないことだけど思いついたのだが、
携帯電話をなくしたときなどに、
その所在を探してくれるサービスとかがあると思うけど、
あのような機能は、
事件の犯人を見つけるときなどに役立つだろうなと思った。

個人で契約した携帯電話を持っている限り、
捜査網に引っかかるだろう。

そのような機能が進化して、
すべての人の持っている携帯電話の移動した経路までが特定できるようになったら、
個人の行動はばればれになるだろうな。

それから携帯電話だけでなく、
iPod touchのような電子機器や、
そのほかの道具にも同様の機能をこっそり仕掛けておいたら、
個人の所在はもっとわかりやすくなるだろう。

アメリカなんかが全世界でそれをやれば、
海外に逃亡した容疑者なんかも、
すぐに見つかるようになるのかもしれない。

もしかしたら、
もう行われていたりして。




ラベル:ipod touch
posted by もり at 06:11| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

グーグルリーダーはRSS配信のないサイトでも、RSSを勝手に取得してくれるようだ

グーグルリーダーを使っている。

たまにRSSの載っていないサイトとかがあって、
それがブログだったり、
ブログっぽいサイトだなと思ったら、
ためしにサイトのURLをグーグルリーダーに登録してみると、
きちんとRSSが表示される場合があることがわかった。

それだけのことだけど。
ラベル:グーグル RSS
posted by もり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グーグルのサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

グーグルアラーとの配信先はフィードに変更した

私は、
グーグルのアラートという機能と、
グーグルリーダーというrssリーダーを使って、
ニュースをみたり情報収集をしたりしている。


で、このアラートのほうについてだけど、
グーグルアラートというのは、
指定したキーワードに一致する検索結果(ウェブやニュースなど)をメールで配信するサービス、
ということで、
自分の興味のある単語を登録しておくと、
それに関連したニュース記事やブログ記事などがメールで自動的に送られてくる。

しかし、
アラートをメールで受けていると、
アラートだけでメールが膨大な量になる。

そこで、
このアラートをメールじゃなくてグーグルリーダーのほうで読める設定があったので、
やってみた。

方法は、
アラートの管理画面から、
アラートの配信先をフィードにするだけ。

こうしておくと、
iPod touchでグーグルリーダーをみていて、
そのリーダーのリンクから関連ページを開いても、
すぐにまたリーダーに戻れる。

これまでは、
メールのアラートからその関連ページを開いていたけど、
そうすると、開いたサイトのページからメールのアラートに戻るために、
もう一回メールの画面を開かねばならない。

具体的には、
iPod touchだと、
ホームボタンを押してからメールアイコンをタッチするという二度手間になる。

グーグルアラートをグーグルリーダーで読むと読みやすいという、
ちょいわざ。



ラベル:グーグル RSS
posted by もり at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グーグルのサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

無線通信(無線LAN)の暗号の規格について

無線LANの暗号の規格について、
調べる機会があったのでまとめておく。


まず暗号化の方式には大きく3種類くらいあり、

WEP(Wired Equivalent Privacy)

TKIP(Temporal Key Integrity Protocol)

AES(Advanced Encryption Standard)

の順番で強固である、
ということ。


無線LANなどを設定するときには、
この暗号化の方式に、WPA、WPA2、PSKなどの単語がくっついて、
WPA-PSK TKIP
WPA-PSK AES
WPA2-PSK TKIP
WPA2-PSK AES
などという表記に出くわすと思う。


このWPA、WPA2、PSKについては順に、

WPA(Wi-Fi Protected Access)

WPA2(Wi-Fi Protected Access2)

PSK(Pre-Shared Key)


という英語の略で、
英語で読むと意味がなんとなくわかるようなきもしますが、
WPAとは、
Wi-Fi Alliance の監督下で行われている認証プログラムであり、Wi-Fi Alliance が策定したセキュリティプロトコルにそのネットワーク機器が準拠していることを示すものである、
ということ。

ようするに、
機器の方の規格。

繰り返すと、
WEP、TKIP、AESは暗号化の方式で、
WPAは機器のほうの規格。


無線LANとかでネットワークを作るときには、
親機と子機で、
機器の規格と暗号化の方式の両方が一致している必要があるわけですね。


それから
PSK(Pre-Shared Key)についてですが、
日本語では「事前共有鍵」となり、
これは事前に暗号のようなものを設定しておいて、
子機から親機に接続するときなどにその暗号の入力で認証する、
という方式ことでいいと思う。


以上、
わかったようなわからないような備忘録でした。





posted by もり at 16:56| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod touchにダウンロードしたアプリ

iPod touchを勝手無線LANでつなげてよく使っている。

iPod touchは、
アプリのダウンロードなしでも、
Gメールはできるしネットは見れるし、
私には十分な機能なのだけど、
アプリというものもを使ったらもっと便利になるのかも?
と思って、
いくつかダウンロードしてみた。


まずはじめは、
ツイッター用のアプリ。

使うのはもちろん無料のツイッター公式アプリ

いろいろ試してみるのが面倒なので、
時々つぶやくのとつぶやきを見るだけなら、
これで十分かと思って。


あと、
PDFを読みたいなと思って、
iBook
というアプリと、
ネット上での写真の管理ができたらと思い、
Flickrのアプリを。


それぞれ、
まだ使いこなすまでにはいたっていないけど。



それにしても、
iTunesでアプリを探すと、
我が家のパソコンでは能力不足のせいかすごくもたつくし、
アプリのカテゴリーがわかりにくいし、
検索機能とかも使えないので、
とても時間がかかり、
いらいらするな。







ラベル:アプリ ipod touch
posted by もり at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

iPod touchの使い方1 クレジットカードなしにitunesに登録する方法

iPod touchを買った。



それを無線LANでつないで、
メールとウェブの閲覧が家の中でとこでもできるようになって、
トイレに入りながらとか、子供と遊びながらとかのちょっとした隙間時間に、
メールの確認やRSSの確認ができるようになって便利になった。

RSSは未読のものが1000件近くたまっていたけど、
それらも、タイトルだけだがどざっと目を通せた。


では次に、
iPod touchで何をやろうということで、
ウェブ上での写真の管理をiPod touchで簡単にできないか、
ということと、
PDFなどのファイルをipod touchで見たいな、
ということと、
ツイッターをiPod touchでやりたいな、
ということを考えた。

それらを行うにはまず、
何かしらアプリケーションをダウンロードすること必要になる。

そして、
アプリケーションのダウンロードのためには、
iTunesでアカウントを作らなくてはならない。

しかし、
iTunesでアカウントを作るには、
クレジットカードがギフトカードがいるようだ。

だけど検索してみたら、
これらがなくてもアカウントを取得する方法が実はあって、
その裏技(でもないが)を使って、
アカウントを作成してみた。

やり方は、

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-788.html

ごく簡単に書くと、
iTunesで無料アプリをダウンロードしようとして、
そのページからアカウントの新規作成を選択すればよい。

こうすると、
クレジットカード登録なし、
という項目のあるアカウント作成方法のページが現れる。
(普通にアカウントを作ろうとするとこの項目は現れない。)

なんかずるいな、
と思うけど、
アップルもお金もうけないといけないのだろうからね。


ラベル:ipod touch itunes
posted by もり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

携帯電話を安く使う方法

私は、
携帯電話はソフトバンクを使っている。

同じものを二年間くらい使っている。

使用頻度は、
それほど多くない。

メールの受信送信も、
あわせて月に10通程度。

携帯でネットの閲覧とかも、
ほとんどやらない。

通話も、
こちらからは月に5回もかけない。

そのくらい。

なのに月額で、
3000円から4000円程度支払っていて、
これはさすがに高いなと思った。


それで、
プランなどを見直してみることにした。

まず、
ケータイ基本パックと、
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/basic_option_pack/
というのと、

安心保障パック

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/
というのを、
解除した。

上記二つの契約は、
サービスの内容をよく読んでみると、
ほとんど私には必要ないものだと思った。

逆に、
何でこんな契約を、
いままで続けていたのだろうかと後悔している。


それから、
パケット定額の契約を、
パケットし放題Sというのに変えた。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_s/

これだと、
パケット代の下限が月々390円。

短文のメールを数通するだけなので、
390円でも多いくらいだと思うが。


これで実際に携帯の代金がいくら安くなるのか、
来月の請求額を来月に公開したいと思います。




ラベル:携帯電話
posted by もり at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

パケット代とは恐ろしいものだ

携帯電話の使用量をできるだけ安くできないかと考えていたら、
パケット代について驚愕の事実にぶつかった。

パケット通信料の目安

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_estimate/

最近の携帯についているカメラは、
1400万画素くらいのものがあって、
1400万画素の写真の平均ファイルサイズは、
JPEGの最高画質(低圧縮)で撮影した場合6.2MBくらい、
ということなので、

http://www.travelerscafe.jpn.org/camera2.html

こんな携帯のカメラで写真を撮ってうっかり写メールしちゃったら、
パケットし放題などの料金プランに入っていない場合、
一回で15000円くらいかかってしまう。

自分では気をつけて送らなかったとしても、
誰かほかの人から送られてきた写メを見ようとしたら同じくパケ死するな。

パケット通信というのは、
実はものすごい高額な通信方法なのだ。


このことを知って、
携帯のデジカメが必要以上に高画素数だったりするのは、
このような理由からなんだろうということと、
携帯でパケットし放題などのプランを使っているときに、
パケット代金を最低限に抑えるのがいかに難しいかがわかった。

携帯で写メとかネットの閲覧とか、
できるだけやらないようにしようと思う。
posted by もり at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

アフィリエイトで得するこれだけ技BEST100




アフィリエイトの基本的な手法を体系的に知るには、
よい本だと思います。

アフィリエイトで儲ける、
みたいな本には、
過剰にあおったタイトルがついていたりして、
少し胡散くさい場合があると思いますが、
本書にはそういうところはなく、
好感が持てます。

ただ、この本にある方法を駆使しても、
アフィリエイトで月に何十万円も儲けるのは、
なかなか難しいことだと思います。



結局アフィリエイトとは、
簡単なのでだれでもできますが、
簡単にやろうとするとぜんぜん儲からず、
かといって、
一生懸命やればある程度儲かるのですが、
それによって一番得しているのは、
アフィリエイト自体を運営する会社かアフィリエイトに広告を依頼する企業、
という、
あまり旨みのない副業なのだと思います。

主にアフィリエイトをするのではなくて、
自分のブログを書くなどのことを主にしておいて、
そのブログに、ついでにアフィリエイトでも載せておくか、
というくらいが、
ちょうどよいのではないかと思います。


posted by もり at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンで儲ける | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ブログで稼ぐ!一歩上を行くかんたんネットライフ―そうだったのか!目から鱗のブログ生活術 (単行本)

ブログで稼ぐ!一歩上を行くかんたんネットライフ―そうだったのか!目から鱗のブログ生活術 (単行本)



ブログのはじめ方や、
シーサーを使ったアフィリエイトの紹介。

2009年において、
この程度の内容で出版されているというのが驚きでした。
(それを買ってしまった自分にも幻滅です。)


アマゾンのマーケットプレイスで68円(送料込み318円)で買いましたが、
それでも、
時間と労力を損した気分になりました。




posted by もり at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンで儲ける | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

