2013年12月31日

月980円でほぼスマホホルダーになってみた

ほぼスマホを月980円で使うことにしてみた: 初心者向けパソコンの使い方
で書いたのだけど、
妻のために白ロムのスマホとOCNの980円SIMを買ってみた。

そしてまずは、
妻がどのようにスマホを使うだろうかと観察するために、
家の中でWi‐Fiのみで使ってもらってみた。

その結果、なんかほどよくほったらかされていたので、
DSC05235.JPG
(忙しくてスマホに触っている時間がない?)
SIMを入れてもほとんど使われないだろうなとおもって、
SIMは私が使うことにした。

そのために、
白ロムのスマホを新たに購入。

買ったのはこちら。

妻のよりもさらに安く、
10000円ちょっとで購入。

最新ではないけど、ネット上では、
「値段の割には良い」、
という評価みたいだったので。

まずはSIM側の設定をする。
参考

OCNモバイルONE(OCN モバイル エントリー d LTE 980)の設定方法〜Android編〜|携帯総合研究所

それからスマホ側の設定をするのだけど、
そのときに少し手間取ったところがあって、
その部分だけ少し詳しく書いておく。

それはAPNを設定するという部分で、
スマホの設定画面を見てもAPNというのが出てこなかったのだな。

設定から「その他」、
DSC05226.JPG

続いて「モバイルネットワーク」
DSC05227.JPG
とタップする。

しかし、
APNという表記はどこにも出てこない。
DSC05228.JPG

調べてみるとAPNというのは、
「Access Point Name」の略で、

APNとは 【 Access Point Name 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

「Ascend HW-01E」というスマホでは、
これが「アクセスポイント名」と、
日本語に訳されて記載されていたのだな。

DSC05228.JPG

親切なんだろうけど、
逆に分かりにくい。

そして「アクセスポイント名」をタップしたあとに、
メニューボタンをタップすることで、
新しいAPNを入力することができるようになる。
DSC05229.JPG
(この部分もわかりにくかった)

新しいAPNの設定は、

SIMカードタイプ GALAXY S III SC-06D|OCN設定サポート

posted by もり at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ほぼスマホを月980円で使うことにしてみた

私はスマホを持っていない。

私の携帯はかなり昔から使っていて、
ガラクタに近いくらいのガラケーだけど、
ほとんど外出しないので、
それでもとくに不自由はない。

しかしこのたび、
妻がLINEをやってみたいということになった。

だが、おもにLINEのために、
末端を持つだけでも月に6000円以上かかるスマホを契約するのはどうかなと思った。

そこで、格安でスマートフォンを持つ方法を、
試してみることにした。

格安でほぼスマホを実現するには、
こういう物を使う、
らしい。



私も初めてなのでよくわかっていないけど。

月980円で、
一日に30MBまで、
普通にデータ通信ができるというもの。
(30MBを超えると通信速度が制限される)

(それでも個人的には、
年間一万円以上支払うのも、ちょっとどうかとおもっているけど。

私としては、ネットには家で十分つながっている気がするので、
外にいるときにまでつながりたいという気持ちがあまりわかない。

外にいるときには、
そこにいる人と会話したり、
そこにあるものを楽しんだりすれば良いとおもう。

まあ、これはあくまで個人的な思い。)

ちなみに、
私の妻もほとんど外出しないので、
家にいるときは自宅のWiFiにつなげば良いだろうと思っている。


続いて、
利用するスマホの選択。

妻が言うには、
あまり大きいものは嫌だと。

使い勝手としては、
CPUが出来るだけ性能の良いもので、
アンドロイドのバージョンも4以降にしたいところ。

これも新品で購入すると、
普通にパソコンが買えるくらいの値段になってしまうので、
OCNの格安SIMでの利用が確認されているもので、
価格コムでの評価が比較的良い中古スマホを買うことにした。

OCNのSIMの動作が確認されている末端。

データ端末 | OCN モバイル ONE

その中から選択したのは、
Optimus it L-05Dという機種。

価格.com - LGエレクトロニクス Optimus it L-05D docomo 価格比較

画面が4インチで、
CPUはデュアル。

ゲームをガンガンやらなければ、
これで十分なんじゃないかと。

中古のスマホを買うのは初めてなので、
ちゃんと動いてくれるか不安はありますが。

NTTドコモの端末の場合、SIMロック解除手続きは不要です。
という記述もあったので、
このスマホにCCNのSIMを差し込んで契約すれば、
ほぼスマホが完成するとおもう。

注文したものが届くのは数日後。

どうなることやら。
posted by もり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

古いノートパソコン(ThinkPad X60)のHDDを交換してみることにした2

古いノートパソコンのHDDを交換してみることにした: 初心者向けパソコンの使い方
の続き。

前回の記事で購入したのは以下。

HDDのケース。


交換用のHDD。


届いた商品。
IMG_0085.JPG
HDDは評判通りこれ以上ないくらいの簡易包装。

HDDをHDDケースにセットして、
ノートパソコンとつないで、
IMG_0086.JPG

このソフトで、

EaseUS Todo Backup - 窓の杜ライブラリ

古いノートパソコンの方のHDDを新しい方にまるごとバックアップ。
IMG_0087.JPG

続いて、
ノートパソコンからHDDを取り出す。
IMG_0123.JPG

にょきっと。
IMG_0125.JPG

HDDを取り替える。
IMG_0127.JPG

差し込む。
IMG_0128.JPG

交換はこれで終了。

思っていたより簡単。

そして緊張の一瞬。

ポチット。
IMG_0130.JPG

IMG_0131.JPG

IMG_0131.JPG

IMG_0131.JPG

IMG_0131.JPG

IMG_0131.JPG
反応なし。

失敗!!



別のパソコンを使ってネットで調べてみると、
こうなってしまうとなんかめんどくさそう。

ThinkPad X60 で SSD の換装をしてみた - にぽたん研究所

なのでいろいろと試すことはやめて、
上記ブログの最後のほうで紹介されたように、
工場出荷状態にリカバリーすることにした。

このあと、
ウィンドウズXPの更新などの作業は必要でしたが、
たいしたデータも保存していなかったので、
なんとかなった。

2013年09月26日

古いノートパソコンのHDDを交換してみることにした

前に中古で買ったパソコンのHDDを変えてみることにした。

HDDを交換してみようと思ったパソコンは、
ThinkPad X60という機種。

新しく中古のパソコンを買った  ThinkPad X60: ネットで買ったものの記録

2006年頃の製品だけど、
まだ使えそうだなと思ったので。

あと、
HDDの交換というのも一度やってみたいなと思っていたので。

交換のために参考にしたのはこのサイトの情報。

ハードディスク交換・換装 パソコン初心者講座

HDDって、
2.5インチというサイズと、
差し込み口がSATAなのかIDEなのかが一致すれば、
交換出来そうな感じがしたので、
交換のために買ったのは、
これと、



これ



実はまだ買ったものが届いていないので、
この二つで交換が出来るかどうかわからないのだけど。

実際に交換出来るかどうか、
商品が届くまでちょっとドキドキだ。

2013年06月30日

Eye−Fiカードを直した

前に買ったEyi−Fiカード、


最近は新しいのが出ているようですが、


私の買ったのは、
具合が悪くなって写真の転送ができなくなっていた。

ファイルがいくつか壊れているようだったけど、
どうしてよいものかわからない。

そこで、
Eye−Fiカードをデジカメに入れてカードをいったんフォーマットし、
その後にパソコンにつないでファームウエアの更新というのをしたら、
使えるようになった。

フォーマットをすると保存されている写真は全て消えるので、
あらかじめパソコンに保存しておいた。

デジカメで撮った写真がワイヤレスでパソコンに保存されるというのは結構便利なので、
新しいカードを買いなおそうかと思っていたけど、
直ったのでよかった。

Eye−Fiカードの転送速度はあまり早くないので、
大きな画像をたくさん転送したり、
動画を転送するのにはけっこう時間がかかる。
posted by もり at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

iPod touchのOSを更新する

前に買ったiPod touchがiOSを更新しろとうるさいので、
更新することにしてみた。

しかし、
iOS4からの更新は、iPod touchをパソコンにつながないとできないらしく、
つないでみたら今度は、
OSを更新するとiPod touch内のアプリやミュージックなどが消えますよ、
と。

iOS 4:デバイスを iOS 5 以降にアップデートする

さらに悪いことに、
少し前にパソコンも変えていたので、
iPod touchの内容はまったくバックアップされていない。

なんかものすごく面倒。

少なくともアプリは、
iTunes Store:購入したアイテムを iOS デバイスや iPod からコンピュータに転送する方法
というので、
消えないようにできるようだったので行った。

ミュージックについては、
ホームシェアリングというので古いパソコンから移動すればいいようだけど、

iTunes:音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する方法
それをまたiPod touchに移すのとかが面倒そう。

もともと2000曲くらい入っていて、
入れるときにもとても苦労した覚えがあるけど、
なんだかな・・・。

説明を読みながら、
半日かかってiOSの更新は終了。
(写真のバックアップなどはパソコンが勝手にやってくれるので、
実質的な作業時間は1時間くらいだけど。)

そして、
ミュージックは全て消えた。


posted by もり at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

無線LANで接続して、パソコン上のファイルをアンドロイド末端から読み込む

パソコンに保存してある写真などのファイルを、
アンドロイド末端で見れないかなとおもって、
試してみた。

必要なのは、
まず、
同じ無線LANネットワークに接続したパソコンとアンドロイド末端。

それから、
アンドロイド末端の方に、
ES ファイルエクスプローラーというアプリ。

ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ

参考にしたのはこのページ。

スマートフォンを「使いこなしてる人達」のノウハウ集まとめ〜Android,iPhone5他〜 - NAVER まとめ

まず、
パソコン上のファイルに、
共有の設定にする。

やり方は、
共有したいファイルを右クリック。

共有を選択し、
「Everyone」を追加する。

続いて、
「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定の変更」と選んでいく。

共有の詳細設定は、
「ネットワーク探索を有効にする」
と、
「共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。」
と、
「パスワード保護の共有を無効にする」
と、
「Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする」
に、チェックを入れる。
(ほかのチェックはどちらでもいいと思いますが、詳しいことはよくわかりません。)

パスワード保護と無効にすると、セキュリティは弱くなるんだろうなとか思いますが、
無線LANの方にもパスワードをかけているので、
よしとします。

それから、
ES ファイルエクスプローラーの設定。

メニューから、
スキャンを選択し、
接続したいパソコンを表示させます。

接続したいパソコンをタップすると、
IDとパスワードを求められますが、
「匿名」にチェクを入れて接続します。

こうすると、
パソコン上のファイルがアンドロイド末端から読み込めるようになる。

アンドロイド上のファイルをパソコンのほうに移して、
アンドロイド末端の容量をあけたりもできるみたいですが、
私としてはパソコン上の写真がアンドロイド末端で見れれば十分なので、
これ以上のことはしません。


posted by もり at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アンドロイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

使い捨てメルアドサービス8選

ちょっと怪しいサイトに登録するときなどには、
自分のメールアドレスとは別に、
もうひとつメールアドレスを取得して、
登録するとよいと思う。

悪意ある事業者からメールアドレスを守る、使い捨てメルアドサービス8選 - CNET Japan

はじめっから、
あやしサイトには登録しなければ良いのだけど、
それほど怪しくないサイトでも、
登録すると広告のメールなどがたくさん来て、
うっとうしかったりする。

自分のメールアドレスが、
どこから漏れるかもわからないし。

以下に、
サービスの紹介部分のみ抜粋してみた。

[ウェブサービスレビュー]10分だけの使い捨てメールアドレスが取得できる!「10 Minute Mail」 - CNET Japan

[ウェブサービスレビュー]15分限定の使い捨てメールアドレスサービス「クイックメール」 - CNET Japan

[ウェブサービスレビュー]使い捨て可能なメールアドレスを2秒で発行!「Super Mailer」 - CNET Japan

[ウェブサービスレビュー]添付ファイルの送受信が可能な捨てアドサービス「連絡in」 - CNET Japan

[ウェブサービスレビュー]iPhoneでも利用できる使い捨てメールアドレスサービス「Melt Mail」 - CNET Japan

[ウェブサービスレビュー]オープン志向の使い捨てメルアドサービス「Mailinator」 - CNET Japan

[ウェブサービスレビュー]流出元を追跡できるスパム対策使い捨てメールサービス「spamgourmet」 - CNET Japan

[ウェブサービスレビュー]受信と転送に対応、8日間保存可能な使い捨てメルアドサービス「YOPmail」 - CNET Japan
posted by もり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

LifeTouch NOTE NA75W/1AR を買って、アンドロイドタブレットについて思ったこと4点


これ、
買いました。

発売から一年以上経っているので、
今ころレビューしても、誰の参考にもなら無いだろうと思いますが、
タブレット末端というものについて、
4つほど書いておこうと思います。

まず画面。

この機種は感圧式のタッチパネルですが、
思っていたよりよく動作します。

しかしやはり、
静電式と比べてしまうとどこかぎこちない。

とくに画面をスクロールする時に、
押しながら滑らせないといけないので、
その微妙な力の加減が難しくて、
引っかかる。

まあ最近は、
安い中華タブレットでも静電式のタッチパネルになっていますから、
購入時に静電式か感圧式かで迷うことも、
まずないでしょうけど。


続いて画質。

画面が7インチで解像度が800x480というのは、どうなんだろう?
と、思っていましたが、
そこまで不満は無かったです。

綺麗!!
とは決していえませんが、
普通に見える。


それから、
CPUの「Tegra 250 1GHz」について。

早いです。

これまで使っていたiPod touch
より、
キビキビ動きます。

タブレットのCPUって、
1GHzくらいでもいいんだなと思いました。


最後にアンドロイド2.2というバージョンについて。

他のバージョンのことはわかりませんが、
ウェブ検索、メール、ブログの記述など、
普通に出来ます。

グーグルプレイに対応しているので、
だいたいのアプリも使えます。

アンドロイドは、
このくらいバージョンでもそれほど不便は無いなということと、
アンドロイドマーケットに対応しているかどうかは大切だな、
ということを、思いました。



posted by もり at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Eye-Fi Connect X2 4GB」 使い心地


これ、前から欲しかったんですけど、
やっと買いました。

確かに便利です。

ちょっと不満な点を上げておくと、
写真を撮影した先からパソコンにどんどん送信されてしまうので、
HDDの残りが逼迫した我が家のパソコンでは、
すぐに容量が一杯になってしまいそうだということです。

そのため、
いらない写真を消したり、
クラウドなどにアップロードした写真を消したり、
そういう作業が発生しました。


それから、
アンドロイド末端に写真を送ろうとして、
アンドロイド末端側のアプリの設定をしようとしたら、
アンドロイドに不慣れだったため、
とても時間がかかってしまいました。

「設定」の項目を表示させる方法がまず分からなかったのです。

それが分かった後は、
すぐに解決して写真が送れるようになりました。

分かれば簡単でした。



購入後しばらく経過してからの感想。

写真の自動アップロードはやはり便利。

しかし動画は、アップロードにものすごく時間がかかるので、
動画は自動でアップロードされない設定にした。

いままでどおりSDカードをパソコンに接続して読み込んでいる。
posted by もり at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

