2013年06月29日

iPod touchのOSを更新する

前に買ったiPod touchがiOSを更新しろとうるさいので、
更新することにしてみた。

しかし、
iOS4からの更新は、iPod touchをパソコンにつながないとできないらしく、
つないでみたら今度は、
OSを更新するとiPod touch内のアプリやミュージックなどが消えますよ、
と。

iOS 4:デバイスを iOS 5 以降にアップデートする

さらに悪いことに、
少し前にパソコンも変えていたので、
iPod touchの内容はまったくバックアップされていない。

なんかものすごく面倒。

少なくともアプリは、
iTunes Store:購入したアイテムを iOS デバイスや iPod からコンピュータに転送する方法
というので、
消えないようにできるようだったので行った。

ミュージックについては、
ホームシェアリングというので古いパソコンから移動すればいいようだけど、

iTunes:音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する方法
それをまたiPod touchに移すのとかが面倒そう。

もともと2000曲くらい入っていて、
入れるときにもとても苦労した覚えがあるけど、
なんだかな・・・。

説明を読みながら、
半日かかってiOSの更新は終了。
(写真のバックアップなどはパソコンが勝手にやってくれるので、
実質的な作業時間は1時間くらいだけど。)

そして、
ミュージックは全て消えた。


posted by もり at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

クレジットカードを使わずにiPod touchで有料アプリを買う方法

クレジットカードなしで、
iPod touchやiPhone iPadでアプリを買う方法。

まずiTunesカードを買います。

iTunesカードは、
アマゾンなどでも売っています。

アマゾン iTunesカード

それをPCや、iPhone、iPod touch iPadなどで登録て、
使用できるようにします。

PCでの登録方法は、

iTunesカードを使ってアプリや音楽を買おう! [Mac OSの使い方] All About

iPhone iPod touch iPadでの登録方法は、

iPhoneのApp StoreでiTunesカードを利用する方法|Nomad Worker Style


私の場合、
アプリを買うのだから、App StoreのほうでiTunesカードを登録するのだとばかり思ってしまい、
使い方が分かりませんでした。

iTunesカードの登録は、
iTunesから行うのですね。

そうすると、
App Storeでも使えるようになる。

初歩的なことですが、
誰も教えてくれませんので。


ラベル:iPhone iPAD ipod touch
posted by もり at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

iPhoneで文字入力をやり直す方法

iPhoneなどで文字入力しているときに、
直前の入力をやり直す方法。

キーボードだと「Ctrl」+「Z」ボタンだけど、
iPhoneやiPod touchの場合は、
本体を振る(シェイクする)。

調べてみてやっと分かった。

iPhoneの文字入力を快適にする10のコツ - #RyoAnnaBlog

直前の入力のなりなおししかでないけど、
長い文章をあやまって消してしまった場合などには、
役に立つと思う。

ラベル:iPhone ipod touch
posted by もり at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

iPod touch iPhoneのアプリを終了する方法

iPod touchを買ってからだいぶ立つけど、
使っているアプリが増えてきて、
iPod touchの動きが重くなることが増えた。

iPhoneやiPod touchでは、
一度使ったアプリはその後もすぐにまた使えるように、
メモリーに情報が残っていて、
たくさんのアプリを使うとそのメモリーがいっぱいになって、
動作が遅くなるらしい。

そこで、
アプリを終了する方法を調べてやってみた。

アプリを終了する方法

ipod touch でアプリを完全に終了するにはどうすればいいですか?センターボタンを... - Yahoo!知恵袋

方法は、
ホームボタンを二回連続で押して、
その後出てくるマルチタスクのアイコンを長押しし、
マイナスマークが出たらアイコンをタップする。

通常の画面でアイコンを長押ししてマイナス記号がアイコンに出ると、
アイコンの削除なので、
アイコンの削除と終了が一見同じように見えて、
ちょっと心配だったけど、
この方法で確かにアプリが終了できた。

使わないアプリを終了してみると、
なんとなく動きが軽くなったような気がする。

ほんのわずかなことだけど。


ラベル:ipod touch iPhone
posted by もり at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

iTunesのバックアップファイルがまたでかい

前回Cドライブの空きを増やす方法を考えてみたけど、
実はもうひとつ別の問題を抱えているのだった。

私の家にはもうひとつやや古いパソコンがあって、
そのパソコンのスピーカーがしっかりしていてそこそこの音が出るので、
iTunesをそのパソコンに入れて、
音楽の管理などはそちらで行っている。

そして、
iPodに曲を同期したりするのも、
そのパソコンを使ってる。

すると案の定、
こちらのパソコンも、
Cドライブのスペースがかなり少なくなってしまったのだな。

調べてみたら、
Cドライブを減少させた原因は、
iTunesが作り出したバックアップファイル。

MobileSyncというフォルダの中にある、
バックアップファイルだった。

これを消していいものかどうか?

ネットで調べても、
消さない方がよい、
という答えくらいしかない。

http://okwave.jp/qa/q6257024.html

困ったな。



ラベル:itunes ipod iPhone iPAD
posted by もり at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

iTunesで取り込んだ曲に曲名が表示されなかったらどうしたらよいか?

台風の影響でインターネット回線の接続が切れいていたときに、
ある程度の時間が確保できたときがあったので、
持っているCDをiTunesに取り込む作業をしていた。

その間に、
1000曲以上は取り込んだと思う。

そしてふと、
やっていた作業を振り返ってみると、
そのとき取り込んだはずの曲の曲名が表示されていないことに、
気がついた。

???

そして調べてみて、
iTunesではCDの曲をインターネット経由で取り込んでいることを、
知った。

!!!

もしかしてこれは、

もう一回CD情報の取り込みのやり直しか!?


と、
一瞬思ったけど、
パソコンのことで困ったら、
困った内容をそのままネットで検索してみれば良いのだな。

同じような問題を経験した人が、
解決方法を書いてくれている。

そこで検索してみた。

iTunesでCDトラック名を取得する | iPod Wave

具体的には、
曲名の表示されない曲を選択しておいて、
左クリックからトラック名の取得を選択するだけでよいのだな。

曲数が多かったので、
時間がかかったけど、
もう一度CDを取り込むよりは、
だいぶ早く問題は解決した。



ラベル:ipod iPhone itunes
posted by もり at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

iPodの音を自宅のオーディオから聞く方法2

前回は、
「LINE IN」につないだけど、
今回は、
裏側の入力端子からつないでみた。

DSCF2104.JPG

使ったのは、
これ。



テープ用の入力端子につないだけど、
ちゃんとスピーカーから音が出た。

こちらの方が「LINE IN」よりも、
少し音がいいような感じがした。
ラベル:ipod iPhone
posted by もり at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

iPodの音を自宅のオーディオから聞く方法

iPodの音を、
家にあるCDプレーヤーのスピーカーから出したいなと思ったので、
接続できるコードを買った。

こういう感じのやつ。



ステレオの方は、
LINE INにつなぐ。

DSCF2080.JPG

つないだ様子。

DSCF2077.JPG

ちゃんと音はでた。

iPod用とか、
iPhone用のスピーカーを買おうかなと思ったけど、
これでいけそうだ。


ラベル:iPhone ipod
posted by もり at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

iPhoneからブログを書くときに、ページリンクを簡単に貼る方法

ブックマークレットを使うと、
リンクを簡単にブログに貼れます。

使うブックマークレットは、
このページの

@ryo_dgのBlog術:ブックマークレットを活用してiPhone/iPadだけでブログを書く! | ryo's web and life log
make linkというもの。

make linkの使い方は、
まずスクリプトをコピーして、
ブックマークに登録する。

そしてリンクを貼りたいページで、
make linkのブックマークをクリック、
するとタグが現れるので、
それをコピーしてブログにはる。

posted by もり at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

iPod Touchはスリープ状態でも電池がすごいへる

iPod touchを買ったのだけど、



iPod touchは、
スリープ状態にしておいてもバッテリーが結構早く減ることに気がついた。

ほぼ毎日のように充電している。

すると、

iPodのバッテリーは、充電を400回繰り返すと、完全に充電しても元の容量の80%までしか充電できなくなります。
つまり、フル充電してもすぐにバッテリーが切れてしまうというわけです


ということもあり、

毎日充電していたら、
一年ちょっとしか持たないだろう!


と、
ちょっと驚いた。

iPod Touchのバッテリーがスリープ状態でも早くなくなるのは、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057670/SortID=11541358/

にあるように、
スリープ状態でもWiFi通信を行っているせいみたいですが、
私には必要のない機能だなと思う。


iPod Touchの電池の交換は、
アップルでやってくれるみたいだけど、
6800円もかかるようで
これだと新製品を買いたくなるな。

アップルがどんどん新製品を出して、
それらは電池が内蔵で交換は高額、
というのは、
せこい販売戦略の一環なんだろうと、
思わざるおえない。

こういうところで、
アップルの商品は嫌いなんだけど、
よいところもあるので、
仕方なく使っている感じがする。


バッテリーの交換をする必要が出てきたときのために、
自分でiPod Touchの電池を交換するキットなども売られているが、
(当然アップルの補償外)



自力での電池交換は結構大変なようだ。

http://yyh8.blog41.fc2.com/blog-entry-495.html



結局、
iPod Touchのバッテリーの耐用年数を延ばすには、
スリープ状態の使用を控えればいいのだろうけど、
私なんか、
iPod Touchの電源の切り方も知らなかったからね。
(説明書にも、ちょっとしか書いてない。)


チョコチョコ電源切ってみると、
充電の回数が3日に一回くらいに減ったけど、
電源をつけたあとの待ち時間がうっとうしくもある。


アップルの戦略に乗りたくても乗れない貧乏人(私)は、
こういうところは我慢して使うしかないのかな。



後日、
WiFi通信をスリープする前に切ればいいことに気がついて、
起動にかかる待ち時間のうっとうしさは解決された。




ラベル:ipod touch
posted by もり at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

iPod touchにGPSのような機能がある

iPod touchを買って約半月。

フリック入力というのにもだいぶ慣れてきた気がする。

キーボードの入力には及ばないけど、
短い文章なら、
それほどのストレスなく入力できる。


で、
いつものようにiPod touchを使っていたら、
数日前、
不思議なことに気がついた。

iPod touchで撮影した写真に、
大体の位置情報が付属しているのだ。

一部の写真が、
自動的に撮影場所ごとでまとめられていたりもする。

iPod touchにはGPS機能はついていないはずなのに!

と、
思って、調べてみたら、
iPod touchには、GPSではないが、
それと同じような役割を果たす機能があることがわかった。

http://blog.cfms.jp/wordpress/2010/02/03/663


内容を、
できるだけ簡単にまとめてみると、

1、無線LANルーターのようなネットワーク機器には、一台にひとつ番号が割り振られている。

2、その番号と機器の大体の所在地を、ひとつひとつコツコツ調べている会社がある。

3、iPod touchはその番号と所在のデータベースのようなものから、自分の位置を割り出す。



すげー。

iPod touch。

すげー。

調べている会社。



私の住むような田舎ですら、
iPod touchで大体の位置情報が把握できるのなら、
都会だったらもっと正確にわかることだろう。



それから、
これとはあまり関係ないことだけど思いついたのだが、
携帯電話をなくしたときなどに、
その所在を探してくれるサービスとかがあると思うけど、
あのような機能は、
事件の犯人を見つけるときなどに役立つだろうなと思った。

個人で契約した携帯電話を持っている限り、
捜査網に引っかかるだろう。

そのような機能が進化して、
すべての人の持っている携帯電話の移動した経路までが特定できるようになったら、
個人の行動はばればれになるだろうな。

それから携帯電話だけでなく、
iPod touchのような電子機器や、
そのほかの道具にも同様の機能をこっそり仕掛けておいたら、
個人の所在はもっとわかりやすくなるだろう。

アメリカなんかが全世界でそれをやれば、
海外に逃亡した容疑者なんかも、
すぐに見つかるようになるのかもしれない。

もしかしたら、
もう行われていたりして。




ラベル:ipod touch
posted by もり at 06:11| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

iPod touchにダウンロードしたアプリ

iPod touchを勝手無線LANでつなげてよく使っている。

iPod touchは、
アプリのダウンロードなしでも、
Gメールはできるしネットは見れるし、
私には十分な機能なのだけど、
アプリというものもを使ったらもっと便利になるのかも?
と思って、
いくつかダウンロードしてみた。


まずはじめは、
ツイッター用のアプリ。

使うのはもちろん無料のツイッター公式アプリ

いろいろ試してみるのが面倒なので、
時々つぶやくのとつぶやきを見るだけなら、
これで十分かと思って。


あと、
PDFを読みたいなと思って、
iBook
というアプリと、
ネット上での写真の管理ができたらと思い、
Flickrのアプリを。


それぞれ、
まだ使いこなすまでにはいたっていないけど。



それにしても、
iTunesでアプリを探すと、
我が家のパソコンでは能力不足のせいかすごくもたつくし、
アプリのカテゴリーがわかりにくいし、
検索機能とかも使えないので、
とても時間がかかり、
いらいらするな。







ラベル:アプリ ipod touch
posted by もり at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

iPod touchの使い方1 クレジットカードなしにitunesに登録する方法

iPod touchを買った。



それを無線LANでつないで、
メールとウェブの閲覧が家の中でとこでもできるようになって、
トイレに入りながらとか、子供と遊びながらとかのちょっとした隙間時間に、
メールの確認やRSSの確認ができるようになって便利になった。

RSSは未読のものが1000件近くたまっていたけど、
それらも、タイトルだけだがどざっと目を通せた。


では次に、
iPod touchで何をやろうということで、
ウェブ上での写真の管理をiPod touchで簡単にできないか、
ということと、
PDFなどのファイルをipod touchで見たいな、
ということと、
ツイッターをiPod touchでやりたいな、
ということを考えた。

それらを行うにはまず、
何かしらアプリケーションをダウンロードすること必要になる。

そして、
アプリケーションのダウンロードのためには、
iTunesでアカウントを作らなくてはならない。

しかし、
iTunesでアカウントを作るには、
クレジットカードがギフトカードがいるようだ。

だけど検索してみたら、
これらがなくてもアカウントを取得する方法が実はあって、
その裏技(でもないが)を使って、
アカウントを作成してみた。

やり方は、

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-788.html

ごく簡単に書くと、
iTunesで無料アプリをダウンロードしようとして、
そのページからアカウントの新規作成を選択すればよい。

こうすると、
クレジットカード登録なし、
という項目のあるアカウント作成方法のページが現れる。
(普通にアカウントを作ろうとするとこの項目は現れない。)

なんかずるいな、
と思うけど、
アップルもお金もうけないといけないのだろうからね。


ラベル:ipod touch itunes
posted by もり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

