2011年02月21日

iPod touchにGPSのような機能がある

iPod touchを買って約半月。

フリック入力というのにもだいぶ慣れてきた気がする。

キーボードの入力には及ばないけど、
短い文章なら、
それほどのストレスなく入力できる。


で、
いつものようにiPod touchを使っていたら、
数日前、
不思議なことに気がついた。

iPod touchで撮影した写真に、
大体の位置情報が付属しているのだ。

一部の写真が、
自動的に撮影場所ごとでまとめられていたりもする。

iPod touchにはGPS機能はついていないはずなのに!

と、
思って、調べてみたら、
iPod touchには、GPSではないが、
それと同じような役割を果たす機能があることがわかった。

http://blog.cfms.jp/wordpress/2010/02/03/663


内容を、
できるだけ簡単にまとめてみると、

1、無線LANルーターのようなネットワーク機器には、一台にひとつ番号が割り振られている。

2、その番号と機器の大体の所在地を、ひとつひとつコツコツ調べている会社がある。

3、iPod touchはその番号と所在のデータベースのようなものから、自分の位置を割り出す。



すげー。

iPod touch。

すげー。

調べている会社。



私の住むような田舎ですら、
iPod touchで大体の位置情報が把握できるのなら、
都会だったらもっと正確にわかることだろう。



それから、
これとはあまり関係ないことだけど思いついたのだが、
携帯電話をなくしたときなどに、
その所在を探してくれるサービスとかがあると思うけど、
あのような機能は、
事件の犯人を見つけるときなどに役立つだろうなと思った。

個人で契約した携帯電話を持っている限り、
捜査網に引っかかるだろう。

そのような機能が進化して、
すべての人の持っている携帯電話の移動した経路までが特定できるようになったら、
個人の行動はばればれになるだろうな。

それから携帯電話だけでなく、
iPod touchのような電子機器や、
そのほかの道具にも同様の機能をこっそり仕掛けておいたら、
個人の所在はもっとわかりやすくなるだろう。

アメリカなんかが全世界でそれをやれば、
海外に逃亡した容疑者なんかも、
すぐに見つかるようになるのかもしれない。

もしかしたら、
もう行われていたりして。




ラベル:ipod touch
posted by もり at 06:11| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod touch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

無線LANブログ >> 今の時代は、IPカメラの遠隔監視で防犯・・・|コスモの『日々是好日』
Excerpt: 無線LAN >> 今の時代は、IPカメラの遠隔監視で防犯・・・|コスモの『日々是好日』で、今は、無線LANなんてあります。。 つまりは・・・ IPカメラ 装置 で、防犯を、遠隔監視できる時代なんですね..
Weblog: どこでもつながるToppa!WiMAX
Tracked: 2011-02-21 16:13
×

