2010年12月08日

エバーノートの初歩的な使い方 ウェブページをエバーノートで保存する方法

エバーノートが便利だというので、
登録はしてみたものの、
余り使っていなかった。

エバーノートのどのへんが便利なのかというと、
ネットに接続できる環境があれば、
USBメモリなどを持ち歩かなくても、
ネット上に保存した情報を見られるということだろうと思う。


しかし私としてはもっぱら、
エバーノートは、
ネット上の情報やサイトの内容などをクリップするために使っている。


そのためには、
ウェブクリッパーというのをインストールして、
ブラウザにブックマークレットを作る必要がある。


ウェブクリッパーは、
エバーノートホームから、

「トランク」

「デスクトップ+WEB」


と順にクリックしていくと出てくる。


そのページで、

「今すぐ利用する」

をクリック。

グーグルのクロームを使っている場合は、

「Install Google Chrome extension」

というのが出てくるので、
それをクリックして、
インストールを行う。

そのあと、
これをブックマークにドラック&ドロップしてください、
というマークが出るので、
そのとおりにする。

それで、
ウェブクリッパーのブックマークレットが完成する。


ブックマークレットの使い方は、
保存しておきたいページを見ているときに、
ブックマークレットをクリックするだけ。

そうすると、
見ているページがエバーノートに保存される。
(URLを保存するかページを保存するか選べます。)

簡単です。



ラベル:エバーノート
posted by もり at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

