2008年11月14日

パソコンの画面が、自動的にチラチラと細かくスクロールするようになった

最近パソコンの画面が、
勝手に上下に細かくスクロールするようになってしまって、
ネットのページとかが、非常に読みにくい状態になってしまった。

こういう場合の解決方法の第一は、
まずネットで検索することだと思う。

パソコンのトラブルの解決方法というのは、
たいていネットに載っているのだな。



パソコンの不具合についてネットで調べるにあたっては、
どのような言葉で検索をかけるか?
が重要になるが、
その一番のポイントは、

パソコンにおきている症状をそのまま文章にして検索してみる、

ということなんじゃないかと思う。




で、私の場合は、
まず、
「勝手にスクロール」
で検索して、
出てきたサイトの2番めに、
こういうのがあった。

http://winxp.pasokoma.jp/6_134732.html



書かれていたのは、
私とまったく同じ症状。

で、
それに対する答えは、
ウィルス?

まじで?


ウィルスでないことを祈りながら、
次に、

「画面が勝手にスクロールする」

でもう一度検索して、
その検索にヒットしたトップは、
ここ↓
http://pasokoma.jp/bbs8/lg225093.html
次に上記ページからリンクをたどって、
ここ↓
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=10602&docid=30652&l_url=L2xpc3QvZGlyX2xpc3RfZGIucGhwP2Rpcl9pZD0xMDYwMg==

その結果得られた回答は、
タッチパッドかキーボードの不具合?

それもこまるなぁ、
と思いながら、
ほかのページも見ていく。

すると、
ページが勝手にスクロールしてしまう現象って、
たくさんの人が経験しているトラブルなんだなぁ、
ということがわかってきた。

「勝手にスクロール」
という言葉に対する検索ヒット数は、
46万件以上だったからね。



そんななか、
私の症状の救世主となったのがこのページ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1496895.html

マウスの不具合かもしれないので、
マウスをいったんはずしてみろ、
と、
書かれていた。

なのでその通りにマウスをはずしてみたら、
症状は止まった!



今では、新しいマウスを購入して、
ネットサーフィンは快適になりました。




教訓。

世の中に自分と同じ悩みを抱えている人は結構多い。


posted by もり at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンの不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

