2015年10月17日

ウィンドウズを10にしてみた

ウィンドウズを7から10にしてみた。

パソコンを立ち上げるたびに、
「Windows10にしませんか?」っていうメッセージが出るのもうっとうしいし、
7よりも10のほうが動作が早いのかなと思って。

7から10にするのにかかった時間は、
1時間半くらいだった。

アップグレードの方法は、
いくつかボタンをクリックするだけで、簡単。


それで、Windows10を一日使ってみたけど、
今のところ困ったことはないかな。

よく使うソフトも動くし、
プリントもできる。

しいて言えば、
クロームのブラウザで表示される文字が、
少し薄くなったような感じがするくらい。

困ったことはないけど、
すごい便利だなとも感じない。

10の機能をまだ全然使っていないので、
あたりまえのことだけど。

2015年10月02日

ノートパソコン(Lenovo G580 2689M9J) メモリーの増設

ノートパソコン(Lenovo G580 2689M9J)をもう3年くらい使っていて、そんなに問題なく使えていましたが、
もっとキビキビ動いてくれるかな?と思って、メモリーを4G増設して8Gにしてみました。

メモリーの増設はとても簡単だと思います。

ちょっと面倒なのは、
対応しているメモリーを選択して買うところ。

ノートパソコン(Lenovo G580 2689M9J)には、
これが対応しているようだったので


購入しました。

1-DSC08232.JPG
パソコンの部品て、見ていてワクワクします。

増設しているところ。

パソコンの裏のネジを二つ外して、パカッとあけて、
1-DSC08234.JPG

ここに、
1-DSC08235.JPG

メモリーを一枚増やす。
1-DSC08237.JPG

終わり。

メモリーを差し込むときに、
初めに30度くらいの角度で入れておいてから下へ押し下げてカチッとはめる、
というのがちょっとコツがいりますが、

ノートパソコンのメモリー増設 パソコン初心者講座
それほど難しくはないかなと思います。
posted by もり at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

グーグルマップのマイマップへ写真を貼り付ける方法

Googleマップを使うには、
Googleのアカウントでログインしてマイマップを開きます。

方法は、

自分の地図を作成、編集する - マップ ヘルプ

そして、
マイマップに自分で撮影した写真などを貼り付けるには、
まず写真をネット上に置いておく必要があります。

写真をネット上に置いておくには、
フォトストレージなどに写真を保存したり、
自分のブログに写真を載せたりすることで可能です。

(フォトストレージをつかう場合は、Googleフォトが容量無制限で便利です。)

それから、
ネット上にアップした写真をグーグルマップのマイマップへ貼り付ける方法は、
以下に書かれていますが、

写真やその他のコンテンツを地図に追加する - マイマップ ヘルプ
写真をつかいながら、
もう少し詳しく説明してみます。

まず、写真を載せたいマイマップを開き、
マーカーを追加をクリックします。
gマップ使い方1.png

続いて、
地図上の写真を貼り付けたいところを開いてクリックすると、
そこにマーカーが張り付きますので、
そのマーカーの鉛筆マークをクリックし、次に、カメラマークをクリックします。
gマップの使い方2.png

すると、動画、写真の選択画面が開くので、
「画像のURL」というところをクリックして、
画像のURLを入力する。

この画像のURLというのは、
例えば私のブログの写真だと、
gマップ使い方4.png
写真の上で右クリックをして、
「画像のURLをコピー」をクリックすることで取得できます。

画像を大きく開いた場合は、このページのURLが「画像のURL」となります。
gマップ使い方6.png

それを先ほどのページで貼り付ける。
gマップ使い方5.png
成功すれば、写真が画面に現れてきますので、
「選択」をクリックした後「保存」をクリックすると、
グーグルマップに写真を載せることができます。
posted by もり at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

リコーシータをスマホと接続できないときに確認すると効果があるかもしれない設定

リコーシータ( RICOH THETA) m15 を買って、
最初、スマホとWIFIで接続することができなかったけど、
Wi-Fiの詳細設定から、
「接続できない電波を無視する」という項目のチェックを外したら、
接続できるようになった。

Screenshot_2015-09-26-22-29-06.png

アンドロイドのバージョンによっても違いがあるようだけど、
ここにチェックが入ったままだと、
インターネットに接続できないWi-Fiネットワークにはつながらなくなってしまうようだ。

posted by もり at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

フェイスブックのイベントで主催者を追加するのはパソコンからしかできなかった

フェイスブックの使い方の覚え書き。

フェイスブックでイベントを作り、イベントの主催者を追加しようとしたときのこと。

ネットで調べてわかった手順は以下。

https://www.facebook.com/help/215235325174804

しかしこれは
パソコンからフェイスブックを開いた時にしか使えないもやり方だった。

アプリからフェイスブックを開いても、、
タブレットのブラウザ(クローム)からフェイスブックを開いても、
イベントは作れるけど、主催者の追加はできなかった。

特に、
タブレットのブラウザでフェイスブックを開いたときと、パソコンのブラウザで開いたときとで、表示が違ってくることがある、
ということは知らなかった。

以下、
タブレットでフェイスブックを開いた時の「イベント」と「イベントの編集」の表示。
フェイスブック画面タブレット2.png
上の画面で編集をクリックすると以下の画面になる。
フェイスブック画面タブレット..png




アプリでフェイスブックを開いた時の「イベント」と「イベントの編集」の表示。
フェイスブック画面アプリ.png
「・・・」をタップすると、以下の項目が現れる。
フェイスブック画面アプリ2.png
編集をタップすると、以下の画面になる。
フェイスブック画面アプリ3.png




パソコンのブラウザからフェイスブックを開いた時の「イベント」と「イベントの編集」の表示。
フェイスブック画面.png
上の画面で、「編集」クリックすると、以下のようになる。
フェイスブック画面2.png
ここで初めて、イベントの編集の中に「主催者」という項目があらわれる。

posted by もり at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイスブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

キンドルで残念だったこと一つ

キンドルを買って読書をしていて、かなり快適なのだけど、
困ったことを一つ。

それは、
文章に線を引く機能「ハイライト」に、ハイライトできる数の上限があるということ。


ハイライトした文章は、パソコンのブラウザで「https://kindle.amazon.co.jp/」から「Your Highlights」をクリックすると見ることができて、
ハイライトした文章のコピーやペーストもできるのだけど、
その数に上限がもうけられていて、
わりとすぐに制限にひっかってしまう。


キンドルで読む限りは、ハイライトしたところが全部見れるけど、
パソコンのブラウウザからは見れない。


キンドルをパソコンにつないで見てみたけど、
それでも、「ハイライト」した部分は制限数以上は表示できなかった。


まあそれでも、
キンドルで読書する快適さのほうが勝っているので、
今後も使い続けますが。


posted by もり at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キンドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「BrowserModifier:Win32/KipodToolsCby」といウィルスに感染した

マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルが、
「BrowserModifier:Win32/KipodToolsCby」というウィルスの警告を何度も出すようになった。

セキュリティエッセンシャルで削除使用と何度もやってみたけど、
失敗する。

調べてみると、
他にも感染した人が結構いるみたいで、
なんとかしようと試みられていた。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140424343
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140417560

上記サイトの情報より、
セーフモードで起動してウィルススキャンして削除、
というのが効果がありそうだなと思った。

ということでとりあえず、
パソコンを再起動したあとにウィルスソフトでスキャンして削除したら、
消せた。

ここで一つ勉強になったのは、
ウィルスソフトというのは、ほかのプログラムから使用中だったりするファイルを(ウィルスを含んでいても)消せないのかもしれないということ。

なので、
一旦再起動してほかのプログラムをリセットすれば、
消せるのかなと。

あと「セーフモード」というのも、
おそらくそんな役割があるんだろうなと。

あたっているかわわかりませんが。

感染しただれかの参考になれば。
posted by もり at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンの不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

タブレットやスマートフォンの動作が遅くなった時にやってみると良いかもしれないこと

この記事を参考にして、

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法|【初心者向けスマホ講座】 | POSTCO Lab.

キャッシュの削除というのをやってみた。

Screenshot_2014-11-23_06-32-12.png

操作方法は機種やアンドロイドのバージョンにによって少し違いがあるようだけど、
私の場合は、「設定」→「ストレージ」→「キャッシュデータ」をクリックすると、
全てのアプリのキャッシュデータが削除できた。

アプリ一つ一つのキャッシュをクリアすることもできるみたい。

キャッシュが必要な場合もあるのだろうから、
全部消してもいけないのかもいれないけど、
私の場合は今のところタブレットの動きが良くなっただけで不具合はないです。


posted by もり at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2908783)と、Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2800095)の二つの更新プログラムがアップデートされなくなった

ウィンドウズアップデイトで、
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2908783)と、Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2800095)の二つの更新プログラムがアップデートされなくなった。

この現象はほかの人にも起きているみたいで、

Windows7で、windows updateの更新履歴が失敗と表示され、アップデートしなおして... - Yahoo!知恵袋
この2つのプログラムが更新されないせいで、
同時に更新しようとしたほかのプログラムまで更新されなくなってしまうみたい。

なのでこの二つのプログラムを更新せずに、ほかの更新プログラムだけ更新すると、更新された。

この二つのプログラムを単独でダウンロードしてインストールしようとしても、
更新されない。

Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2908783)については、
「更新プログラムの構成に失敗しました」となって、もとに戻されてしまう。

Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2800095)については、
「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用されません」
と、表示される。

更新プログラムに書かれている、「KB2908783」とう番号でたどると、
このページ、

ISCSI Lun に Windows でデータの破損が発生します。

「KB2800095」とう番号でたどると、
このページ

Wudfhost.exe は Windows コンピューターへの USB ICCD 準拠のスマート カード デバイスを接続するときにクラッシュします。
にたどり着くのだけれど、
それぞれなにが書かれているのかはよくわからない。

このそれぞれのページが更新プログラムの内容と考えると、
この更新が適応されないようなパソコンというものがそもそもあって、私のパソコンもそういうものの一つなのかなと、
考えたのだけど、
あたっているだろうか?

このWindows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2908783)と、Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2800095)をインストールするために、
「msconfigを使用してからUpdate」という方法があるようなんだけど、
やったほうがいのだろうか?

今のところわからない。

posted by もり at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

「Registry Scanner で Windows 高速化」というウインドウが勝手に開くようになった

最近、パソコンでインターネットをしていたら、
「Registry Scanner で Windows 高速化」などと表示されたウインドウが勝手に開くようになった。

職場のパソコンでもこの症状が起きいるものがあって、
ウィルスか?
と思ったけど、
どうやらこれは、「広告表示アドウェア」というもので、
ページで紹介されている現象だったようだ。

Plus-HDアドオン削除アンインストール方法 Ads by PlusHD広告表示アドウェア - Yahoo!ジオシティーズ

上記ページにあるように、
ブラウザの拡張機能から、
アドオンを削除したら解決した。

フリーのソフトに紛れこんで、
このようなファイルがダウンロードされてしまうことがあるとは。

気を付けないといけないな。



posted by もり at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンの不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

